WordPress TwentyThirteenその5 table作成とカレンダーのプラグイン

表作成補助のプラグインTinyMCE Advancedをいれてみた。Excelと比べると、全く使い勝手はいいとはいえないが、簡単な表なら作れる。プロパティの設定アイコンはあるが、一々全ての設定を入力しなければならないようなので、セル毎の設定は手動で行ったほうがよさそうだ。まあ、枠組みだけでも容易に作れるので、無いよりマシ。投稿編集画面と投稿ページのスタイルシートが異なるため、style.cssを変更するときはeditor-style.cssも併せて変更したほうがよさそう。

カレンダーは、サイドバーに配置できて、日付からイベントをPopup表示して、前月/来月の移動で全体のページ毎更新されないことを条件に探してみた。

FT Calendarはタイトルだけでなく記事内容も一緒にポップアップ表示させるやり方がわからなかったのと、カレンダー表示の年月表示が月年になっていて、それの修正方法がわからなかったので、やめた。

Event Calendar 3(V3.1.4, WP3.6)は、まず、導入すると投稿が表示されなくなる。eventcalendar3.phpの

function xx(&$xx)

という記述の&を削除(数箇所ある)することで、投稿が表示されるようになった。月年表示はphpやjsを修正で年月表示に出来た。ただ、日付にカーソル移動させると、Hoverした日付の周囲の日付表示が1pxくらいずれる。土日の色分け方法も分からない。ソースが煩雑で初心者には厳しいつくりになっていたので断念。

Biz CalendarはEventが1つしか登録できなく、ポップアップもないので、断念。それ以外はシンプルでいいカレンダーだと思う。

結局、my calendarにしてみた。カレンダー表示移動で全体ページ更新される以外は、設定も容易だし、Event登録も簡単。ページ更新されないカレンダーが見つかるまでこれを使う事にした。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す