カテゴリー別アーカイブ: WordPress

WordPress Twenty Twelveを使ってホームページ作成 その6 投稿ページ

投稿ページの表示について。

投稿ページの投稿表示数は設定-表示設定ので調整。

今回は10件表示、3件全文表示で残りは抜粋文表示にしてみる。

category.phpに以下のように変更

toukou1

$count++で投稿毎にカウントをして4未満、つまり最新3投稿はcontent-category.php、最新から4投稿目以降はcontent-archive.phpのテンプレートを使用するようにする。次に抜粋分にするためにcontent-archive.phpを変更。

toukou2

今回は170文字としてみた。また、抜粋分になるので、全文表示ページに移動させるためのアイコンも追加。float:rightで右側に配置、background:noneがないとアイコン表示されなかったので追加した。また、ついでに新しい投稿にNEWアイコンを追加できるようにしてみた。もっと他に簡単に出来るやり方もあるかもしれないけど、思い通りに配置や表示が出来なかったので以下のようにしてみた。まずnew-icon.phpを作成。

toukou4

newアイコンを表示させたい日数を$days=7(今回は7日間)で指定する。86400は一日(86400秒)で、現時点から投稿日時を引いた値を86400で割った値が$daysの値以下ならnew表示をする、みたいなことらしい。GIFファイルに色々追加したパラメータは少々配置調整したため。new-icon.phpを作成したら、これをテンプレートに追加する。content-xx.phpに追加。

toukou3

投稿タイトルの前に表示し、投稿タイトルをNEWアイコンの右側になるようになった。追加したのは<?php get_template_part(‘new_icon’);?>の部分。phpファイルを作っておけば、一文追加するだけで好きな場所にアイコン追加できるので、意外と便利・・・だと思う。多分。たったこれだけだが、NEWアイコンが思い通りに表示されるようになるまで結構苦労したorz

コメントを残す