カテゴリー別アーカイブ: ゲーム

ドラクエ10 レビューをレビュー

ドラクエXのamazonレビューが荒れていて見てて可笑しかったので、レビューをレビューしてみる。因みに自分はMMOしない人なので、ドラクエ1-8まで楽しんだが、今回はパス。9はDS持ってなかったのでパス。

低評価(購入してない人のレビューは今回は考慮しない。大半だけど)

1.MMO自体に抵抗がある人が多い。金や経験値取得が少ないや雑魚敵が強すぎなど、MMOでは普通のことを指摘する声も多い。また、月額課金も否定的な人も。

2.UI関連、チャット関連で低評価も多い。また、戦闘も不評が多い。オンラインゲームとして中途半端など

3.サーバ関連。ラグや切断等

他にも色々あったが、纏めるのが大変なのでヤメ。

高評価

4.MMOでドラクエの世界観が楽しめる

ドラクエというネームを抜きにしてMMOを楽しめる人は比較的好評価にしている人が多い。さらにドラクエの世界観も加わって高評価になっているようだ。導入部分の動画を見たが、ドラクエの雰囲気はしっかりあって、面白そうに感じた。グラフィックに関してはWiiということもあり、グラの荒さを否定する声は少ない。WiiUでグラ性能があがれば、高評価に変わるんだろう。

ドラクエというナンバリングタイトルは、小学生から大人まで万人受けするRPGを世に出してきた。1のようにMMOにしたことで、明らかに人を選ぶゲームになってしまった。ドラクエ1-8のようなゲームを期待した人やMMO初心者はMMOに戸惑っている感じがする。課金については無料ってわけにはいかないし、月額1000円でキッズタイムもありMMOとしては良心的だと思うが。小学生が、、、という書き込みも多いが、親の判断でどうにでもしてくれ、という感じ。

2の戦闘についてはアップされてた動画(マドハンドとの戦闘)を見たが、ターン制ではなく、FFのATBに近いもの。攻撃と次の攻撃までに時間がかかるので、テンポが悪く感じる。少なくともアクション性はない。MMOなので、ターン制よりはましなのかもしれない。

3については、その内アクセス集中も減ってサーバメンテもされて改善するでしょ。

先にも書いたが、MMOを楽しめる人は高評価傾向で、それ以外は厳しい評価傾向になっている。ナンバリングを外して、ドラクエ オンラインと銘打って売り出せばもう少し違った結果になっただろう。少なくともオン倦厭派は手を出さないだろうし。次回作はオフにしてほしいなあ。

コメントを残す