禁煙

投稿日: コメントするカテゴリー: 一般

一ヶ月ほど前、最近タバコ吸いすぎかも、と思い返してみると、一日2箱以上、月に3,4万くらい使っていた。ばかばかしくなり、禁煙する事にした。学生時代は趣味禁煙と公言したりして、色々禁煙を試みたりした。保険の効かない時代だったが、ニコチンパッチやガムのようなものも試した事もある。結局、ほとんど失敗したが、過去に禁煙成功が一回だけある。3ヶ月間のみだが。まあ、3ヶ月禁煙出来れば、酔っ払って貰いタバコしなければ大丈夫だと思う。

禁煙を決めたので、過去に成功した方法で禁煙する事にした。方法は簡単で、一ヶ月ほどかけて徐々に減煙して最後に0にするだけ。経験上、いきなりタバコを止めようとしても成功しない。ニコチン中毒という事もあるが、普段のタバコを銜えて火をつける、といった習慣みたいなものがあり、火をつけずに銜えているだけでも落ち着いたりもする。なので、ニコチン摂取を徐々に減らしつつ、タバコに火をつける習慣も無くして、漸く禁煙できると思う。まあ、ある日突然禁煙した人もいるので、人それぞれだが。

というわけで、1カートン買い、一ヶ月掛けて一日20本、10本、5本、3本と少しづつ吸う本数を減らしていく。とうとう最後の一本を昨日の夜に吸い終わり、今日は禁煙一日目。ニコチンの禁断症状は無いが、タバコを銜えないと所在無い感じ。

ガラケーからガラケーとスマホ持ちに

投稿日: コメントするカテゴリー: 家電

6年前のガラケー持ちで、特に不満もなかったのだが、今年に入り、基本料とパケット代、imode情報料だけで月8000円近くになっていたので、ばかばかしくなった。安くするためにネットはスマホ、メールと電話はガラケーと分けてみた。

検討した条件は、キャリアメールが使える事(SKEモバイル登録に必要だから)と、SKEメールのパケット代を安く抑えること。結果としてはガラケーだけ変えればよかったんだが、スマホは、まあ趣味で。

スマホ F-02E 白ロム + IIJMIO 高速モバイル/D ミニマムプラン

ガラケー SH-03E メール使いホーダイ(パケホーダイ・シンプル)

初期投資はスマホ+IIJMIOが20000くらいで、ガラケーは月々サポートを引いて25000くらい

月々にスマホがIIJMIOの945で、ガラケーが780+315+メール以外のパケット代+Imode情報料(600~)となるため、最安で3000くらいになるはずなので、1年で元が取れると、皮算用してみた。ガラケーのパケット代に注意しつつ、通話料が高くなりそうだったら、IIJMIOでも使えるらしい050PLUSを検討するつもり。

スマホは結果としてどうしても必要というわけではなかったが、見切り発車で白ロムを購入してしまった。スマホでSPモードを使おうとすると、どうしてもドコモの高額プランを使う事になり、ほとんど安くならない。ドコモショップで直接聞いてみたが、定番の料金プランしか紹介してもらえなかったので、あきらめた。キャリアメールにこだわらなければ、ネットはWifiとIIJMIOなどのMVNOを使い、通話は050PLUSにすることで、キャリア契約もいらないしスマホ1台ですむ。

ガラケーは、量販店で型落ちの安いもの(どんなものがあるか知らないが)でもよかったのだが、今回はドコモショップで購入。「メール使いホーダイ」の対象機種や適用条件がホームページを見てもよく分からなかったので、適当に買ったあとでプラン変更しようとして、対象機種じゃないから出来ない、という事にならないように、という理由のため。ガラケー購入で、10000割引というものがあった。割引を受けるにはCDMX加入+お勧めIMODE4件登録+SDカード購入が条件だったが、SDカード32GBが7600もする。Amazonや楽天なら2500以下で購入できるんだが、、、10000割引だが、IMODE有料4件+SDで10000近くになるので、割引ではなくSDカードプレゼントだな、これ。無いよりまし、程度。

少し愚痴は続く。ドコモのショップ店員はあまり料金プランの把握をしていない。メール使いホーダイを知らず、こちらが逆に説明した。今回、本当に申し込みされているか、今でも少し不安なので、2,3日したら確認するつもり。その前に行ったときは、定額データ128K割について、どういう条件で使えるのか聞こうとしたら、存在すら知らないようで、こちらも上手く説明できなかったので、聞くのをあきらめた。また、もう15年近くドコモを使ってプレミア会員になっているが、来年4月に改定があり、加入サービスとやらに加入していないので一番下のステージに落とされそう。とりあえず月々サポートがあるので2年間は使うつもりだが、その後はどうしようか。というか、SKEモバイル次第だが。

 

WordPress TwentyThirteenその6 My-CalendarとCounterizeII

投稿日: カテゴリー: WordPress

プラグインのMyCalendarは設定でJumpではなくNavを使えば、カレンダーの月移動でページ全体更新しなかった。曜日ごとにClass分けされているので、cssで土日の色分けもできた。

ただ、カテゴリー名を日本語表記にすると、なぜかMINIカレンダーのソースでカテゴリ名が文字化けして、Class指定が出来ずに色分けできなかった。なので、とりあえずカテゴリー名は英語にした。

また、なぜか今日表示(Current-day)が9時間進んでいて、午後3時になると、カレンダーが次の日になってしまう。思い当たるのは、Counterizeiiでwp-setting.phpのUTCに+9した事くらいなので、UTCに戻したが、修正されなかった。そもそもwp-setting.phpを変更して対応する事は正しいのかどうか分からないし、WPアップデート毎に変更も必要ということで、counterize.phpに以下の一文を追加してみた。

date_default_timezone_set( ‘Asia/Tokyo’ );

とりあえずCounterizeは期待通りの動作しているように見える。MyCalendarのほうは何が問題かわからず、文字化けと共に保留中。