TESV Skyrim

投稿日: コメントするカテゴリー: ゲーム

結構アップデートがあったようなので、半年ぶりにSkyrim起動してみた。まずNMMもアップデート。なにやらMODの自動アップデート機能らしきものが追加されたようだ。更新もおわり、Skyrimを起動しようとすると、起動しない。よくよく見ると、なぜかTESV.exeが消えてる。どうしようも無くなってしまったので、MODの整理含め、一から環境整備することに。

幸い、SteamからTESV.exe無くてもアップデートは出来たので、TESV.exeも復活。本体のアップデートと日本語化を行い、MODもまずはSKSEとSkyUIのアップデート。どうやら、MCMという機能が追加されたようで、MODの設定変更がゲーム上で出来るらしい。それに対応したMODも追加することに。

DragonSoulConverter Dragon SoulをステータスやPerkPointに変換できるし、MCMで容易に調整できるので便利。

DFB Ramdom Encounter 少し敵数等を増やしたかったので入れてみた。細かくMCMメニューで設定できるので便利。

Realistic Needs and Diseases 飢えや喉の渇き、睡眠の概念を追加。食物や水の重要性が増し、ほとんど寝ない生活から睡眠必須の生活になった。ゲームプレイする上で、少し面倒くさいと思って倦厭していたが、より生活感が出る。ただ、頻繁に飲み食い睡眠をしなくてはいけなくなるので、ゲーム内時間を遅くするMODを入れたほうがいいかも。

半年も間があったせいか、面白そうなMODが色々追加されていた。一気にMODを追加したら、CTDが。ただ、BOSSで何とか競合MODの削除等で回避できたので一安心。MODのお陰で非常に長く遊べることに感謝。まだ有料DLCを導入していないが、その内ほしくなりそう。

SKE48研究生公演

投稿日: コメントするカテゴリー: SKE48

3月20日研究生公演夜に参戦。漸く当選した。これまでキャン待ち2回、S1回、今回で研究生1回となり、新劇場はやっと2回目。キャン待ち当選やめてくれないかな。前回、立ち見だったので、座れる事を期待していたが、なんとビンゴ最終順という結果に。前後のヲタが前回も最終順だとか、3回連続立ち見とか言っていたが、自分を含め、抽選運が無いらしい。ということで、立ち見最後列でちら見する羽目になって、テンションは落ち気味。

とりあえず、ぺんぺんと絵未梨に注目しておこうと思っていたが、前半はあんみしか見てなかった気がする。中盤はぺんぺんと時々絵未梨。後半はつうと時々絵未梨を中心に見た。隙間からちら見だったからあんまり選択肢が無かった事もあったけど。あんみはポジションがいい事もあるが、いい表情をしていて、つい惹かれる。近い将来、東野圭吾の白夜行を実践できそうな気がする。もう少し賢く立ち回ることが必要だけど。絵未梨は最後になるかもと思い、とりあえずコールしておいた。リオの美月の英語は相変わらず下手だけど、聞き取れる単語が多くなってた(〃^∇^)o彡。日置さんのMCは落ち着いた感じに少し棘を含ませて面白い。ぺんぺんジャンプはかわいい。松村は常に盛り上げようとしているところが好印象。

最後列から背伸びしながら見てたので疲労が溜まる。集中力も切れて、ふと横を見ると、6期生らしき6人前後が見学していて、途中からそっちもちら見してた。全員マスクしていたし、6期は名前も顔もロクに覚えていないから違うかもしれないけど。

ハイタッチは右から左に変更してた。ワンちゃんの湿り気に笑った。つうがかわいかった。

最近、生歌成分が増えて、見ごたえがある事がうれしい。全部生歌な必要は無いけど、やっぱりライブ感は生歌でないと出ない。

次回立ち見だったら、羽豆岬にでも行って、ビンゴ良順になるように願掛けするか。