三国志9

投稿日: コメントするカテゴリー: ゲーム

以前、三国志12体験版をやって、つまらない思いをしたが、久しぶりに三国志をやりたくなったので、三国志9を買った。10でも11でもなく9を選んだか、それはただ安かったから。Windows7対応でPK付で3000円未満であれば、少し遊べるだけで不満は無い。

三国志9をプレーしてみて最初に驚いたのは、初めてやるゲームだった事。近年、三国志から遠ざかっていたので、記憶が薄れていたのだが、10まではやってると思い込んでいた。だから少し得した気分。

ゲーム序盤は人材確保と内政。序盤は金銭が不足しがちなので、内政は大切。内政は数値を上げるだけだが、1-3を夢中で遊んでいたころを思い出す。内政はどうしても単調になりがちだが、変に凝った事をせずに、このくらいでいいと思う。そして人材登用などで助言してくれる軍師のありがたみがよく分かる。やはり三国志は軍師という役職に特徴があるゲーム。孔明や郭クなど登用出来たときは非常にうれしい。12では軍師が空気になってて残念だった。

序盤から中盤にかけては領地を拡大していく。どこと友好関係を築いて、どこに宣戦布告していくか、じっくり考えながら攻略していくのは、やっぱり楽しい。

終盤になると、どうしても敵対国との戦力差が大きくなりすぎ、作業ゲーになりがち。まあ、シミュレーションゲームではしょうがないと思っている。

何時間も集中してどっぷり遊ぶ事は無いと思うが、末永く遊べそうで、買ってよかったゲーム。

SkyrimのMOD1

投稿日: コメントするカテゴリー: ゲーム

TESV SkyrimはやはりMODがあってこそのゲームだと思う。バニラでも普通に遊べるが、少しのMODを入れるだけで、非常に快適になる。煩わしさや面倒くさい作業に感じることが、飽きになり、そのゲームを止めるきっかけにもなるが、MODのおかげで不満を改善できることが最大のメリットだと思う。個人的に最低限必須と思うMODが以下。

SkyUI

SKSEが必須。コンテナや売買などのアイテム表示がカテゴライズされ非常に見やすくなる。特にコンテナの出し入れは頻繁に行うので、導入後はもう切り離せない程便利。SKSEは日本語対応していないので、英語版exeを日本語化することになるが、その手間をかけるだけの価値があるMOD。

Glowing Ore Veins 300

鉱脈を光らせるMOD。点在する鉱脈が見つけやすくなる。これを入れて初めて採鉱を知りました。

UFO

フォロワー関連のMOD。フォロワーを2人以上連れて行けたり、好みの装備を着けさせたり、フォロワー関連のバグ修正と、常に一緒にいるフォロワーなので、ありがたいMOD。他にもフォロワー関連のMODは多々あるが、最初に導入するならこれが一番無難だと思う。

BreezeHome Enchanting Table

ブリーズホームの寝室にエンチャント器を置いただけのMOD。呪付は頻繁に行うので、これを入れるだけでブリーズホームの使い勝手が格段にあがる。ホワイトラン以外の家がいらないくらい便利な拠点として使える。

ドラクエ10 レビューをレビュー

投稿日: コメントするカテゴリー: ゲーム

ドラクエXのamazonレビューが荒れていて見てて可笑しかったので、レビューをレビューしてみる。因みに自分はMMOしない人なので、ドラクエ1-8まで楽しんだが、今回はパス。9はDS持ってなかったのでパス。

低評価(購入してない人のレビューは今回は考慮しない。大半だけど)

1.MMO自体に抵抗がある人が多い。金や経験値取得が少ないや雑魚敵が強すぎなど、MMOでは普通のことを指摘する声も多い。また、月額課金も否定的な人も。

2.UI関連、チャット関連で低評価も多い。また、戦闘も不評が多い。オンラインゲームとして中途半端など

3.サーバ関連。ラグや切断等

他にも色々あったが、纏めるのが大変なのでヤメ。

高評価

4.MMOでドラクエの世界観が楽しめる

ドラクエというネームを抜きにしてMMOを楽しめる人は比較的好評価にしている人が多い。さらにドラクエの世界観も加わって高評価になっているようだ。導入部分の動画を見たが、ドラクエの雰囲気はしっかりあって、面白そうに感じた。グラフィックに関してはWiiということもあり、グラの荒さを否定する声は少ない。WiiUでグラ性能があがれば、高評価に変わるんだろう。

ドラクエというナンバリングタイトルは、小学生から大人まで万人受けするRPGを世に出してきた。1のようにMMOにしたことで、明らかに人を選ぶゲームになってしまった。ドラクエ1-8のようなゲームを期待した人やMMO初心者はMMOに戸惑っている感じがする。課金については無料ってわけにはいかないし、月額1000円でキッズタイムもありMMOとしては良心的だと思うが。小学生が、、、という書き込みも多いが、親の判断でどうにでもしてくれ、という感じ。

2の戦闘についてはアップされてた動画(マドハンドとの戦闘)を見たが、ターン制ではなく、FFのATBに近いもの。攻撃と次の攻撃までに時間がかかるので、テンポが悪く感じる。少なくともアクション性はない。MMOなので、ターン制よりはましなのかもしれない。

3については、その内アクセス集中も減ってサーバメンテもされて改善するでしょ。

先にも書いたが、MMOを楽しめる人は高評価傾向で、それ以外は厳しい評価傾向になっている。ナンバリングを外して、ドラクエ オンラインと銘打って売り出せばもう少し違った結果になっただろう。少なくともオン倦厭派は手を出さないだろうし。次回作はオフにしてほしいなあ。

PCをアップデート

投稿日: コメントするカテゴリー: PC

TESV Skyrimをやろうとしたところ、PCが起動しなくなってしまった。これの続き

ひとことで起動しないといっても原因は様々。

1.電源ユニットの故障・・・この場合、電源が全く入らないのでFANが回らなかったり、USBの電源が入らなかったりなどで判断

2.マザーボードの故障・・・CPUの故障(埃などで放熱不十分など)や部品不良、CPU,メモリ交換時の初期不良など

3.グラフィックボードの故障・・・放熱不足や部品不良で壊れる事ある

4.その他、外部デバイス接続が原因などなど

今回の場合は、全く電源が入ってなかったので、電源ユニットが怪しいということで、650W品を購入。結果、無事起動できた。

ところが、Skyrimのハングは相変わらず発生して、プレイにならない。使っていたグラボはGeForce GT430。はっきり言ってスペックはTESVの推奨を大きく下回る。TESVの設定でパフォーマンスを最低にしてもハングは変わらず。色々調べるとどうやらVGA Driverに原因があるようだ。Driverを最新にすると色々なゲームでハングすることがあるらしい。信長の野望 天道、革新が頻繁にハングしていたのもこれの所為か。

信長が頻繁にハングするようになったのは1年以上も前。それ以前のDriverにする気も無く、NVIDIAは見限ってAMDにすることに。で、選んだのはHD6850。スペックはTESVくらいなら不満なく出来そうで、コストも消費電力もそれほど高くなかったので。

これでやっと、TESVを堪能できる環境が整った。

 

エアコン稼動でブレーカーが落ちる

投稿日: コメントするカテゴリー: 家電

節電のため?、ということで、ブレーカーを50A契約から30A契約に変更することにした。消費電力の高い古くなった床暖房を使わないことにしたからだ。エアコンが15A、TV,PC,照明、冷蔵庫等合わせても10Aもかからないと計算したからだ。30Aにしてから数日後。暑くなってきたのでエアコンの冷房を入れるとブレーカーが落ちた。古い建物なので漏電の心配もあり、分電盤の配線用遮断器をOff/Onして切り分けてみると、どうやらエアコンの消費電流が高いらしい。

それを確認するために節電モニターを購入。配電盤にプローブ+送信機を取り付け、無線で受信機にデータを飛ばし読み取ることができる。受信機をUSB経由でPCに接続すれば、消費電力のデータをグラフとして表示させることもでき、意外と便利。

節電モニターで確認すると、エアコンの冷房を稼動させるだけで30A近く消費していることが分かった。エアコンの仕様書上は最大14.4A。これはエアコンの漏電が原因では、と、メーカーに問い合わせ。上記のような事を説明すると調査のため、業者さんを派遣してくれる、とのこと。ちなみにエアコンは半年前購入したばかりで保証期間内。

業者さんが来ると、まずは分電盤を確認。そこで、「このエアコンは200Vで・・・・・」と聞いたところで一瞬固まる。エアコンの電源は100Vではなく200Vだったのだ。真っ先に気がつかないといけなかった事。購入時は気にもしなかった。200Vで最大14.4Aということは分電盤のアンペアブレーカー側ではエアコンだけで最大28.8A流れる事に。30A契約にしてしまったので、そりゃブレーカー落ちるわ。

業者さんは分電盤のしくみについて親切な説明をしてくれた後、エアコンには一瞥もせず、苦笑いとともに帰っていきました。メーカのサポートも電話したときに一言200Vなので、と言ってくれればよかったのに。

エアコンにエコ運転というのがあり、消費電力が半分くらいで運転する機能があったので、少なくとも1年間はこれを使うことにした。効き目は悪いけど。