第2種電気工事士

投稿日: コメントするカテゴリー: 一般

先々月くらいのことになるが、第2種電気工事士の資格を取ってみたので、簡単に感想を。

・筆記試験
参考書2冊購入。勉強時間は30時間程度。自己採点で39/50。
計算問題は高校物理の基礎レベルで出題範囲も狭いので、それ程苦労は無かった。
配線設計、工事、検査関連の問題は基本的に暗記のみ。馴染みのある人はそれ程苦労は無いかもしれないが、
工具、器具名もあまり知識がなかったので苦労した。
配線図を読み解くのは結構重要。後半20問は一軒家の配線図を題材に出題されるので、
配線図から複線図を書けるくらいは出来たほうがいいと思う。

・技能試験
工具を持ち合わせていなかったので、Amazonで購入。実技練習用部材も購入。あわせて20000くらい。
技能試験対策は複線図を書けるようにすること、全13問を一回づつ練習。15時間程度。
実際に作業する上で、工具を使い慣れる必要もあるし、初めてだと実作業で細かい事で迷う事が多いので、
実技練習する事は必須だと思う。
配線図から複線図を書いて施工完了まで40分以内を目標に練習する。
最初は1時間30分、2回目は40分、3回目以降は30分以内で作れるようになった。
コツとしては、どれだけ効率よくケーブル長を決めるか、だと思う。
1時間30分かかった時は、ミリ単位で測定、切断して工作していたが、効率が悪かった。
慣れてくると、ざっくりとした長さで作成して、後で調整することを覚える。
被覆を剥くときも、10mm、12mmを計るのではなくて、少し長めに剥いてからペンチで長さを揃えたりする。
ランプレセプタクルも回数をこなせば3分もかからない。
実際の試験では35分かかった。結線確認や線長調整を慎重にやったこともあるが、
試験会場の作業スペースがそれ程広くなかったり、着席強制で身動き取れなかったりしたので、
練習では30分以内で完成できるようにしておいたほうがいいと思った。

F-02E

投稿日: コメントするカテゴリー: 家電

9月にF-02EとSH-03Eを購入し、その後の使用状況。

・SH-03E(パケホーダイ・シンプル)
メールと電話(受信)だけしか使用していないため、基本料(780)+パケット(800)+コンテンツ(1500)で月3000前後くらいになった。
imodeのコンテンツ登録だけで1000近くのパケット代がかかるのが不満だが、現状致し方なし。

・F-02E(IIJMIO+050PLUS)
通話(送信)のメインは050PLUSにしてみたところ、それ程電話は使用しないため、月2000以下で収まった。
自宅ではWiFi、外出先で動画等を頻繁に見るわけではないので、IIJMIOのミニマムプランで何の不満も無い。
RAZIKOが使えるのが地味にありがたい。
050PLUSの音声品質は特に気にならないが、電話受ける時に、応答ボタンを押してから少しタイムラグがあり、
応答しているかが分かりにくいのが難点。何回も、もしもし、といってしまう。

結果的に、ガラケーのみの頃と比べて月3000以上安くなった。キャリア決済、キャリアメールを切り捨てることができれば、
さらに半額くらいになりそう。携帯機器のコンテンツ登録にキャリア決済やキャリアメールが不要になる日が早くきて欲しい。

スマホのバッテリ稼働時間が短いのは覚悟していたが、実際に使用してみると本当に短くて、ストレスを感じるくらい。
殆ど使わなくても1日持たなかったりする。デフォルトで使わないアプリがたくさんあったりするので、まずは削除や無効にする。
その他、設定で無効に出来るものは全て無効にする。メールチェックや短時間のネット閲覧くらいの使用なら、丸2日は持つような環境になった。
ただ、WiFi Onにしていると、何かの拍子にAndroidシステムが暴走して1日持たなくなることがある。
上手く切り分けが出来ずに原因は分からないが、WiFi Offで収まるので、こまめにWiFiのOn/Offをしているが、面倒くさい。
一時期、BatteryMixで100時間以上になったこともあったが、再現できず。WiFi/3G/LTEまですべて無効にしたら再現するかもしれないが、
実使用とは外れるので試していない。

禁煙

投稿日: コメントするカテゴリー: 一般

一ヶ月ほど前、最近タバコ吸いすぎかも、と思い返してみると、一日2箱以上、月に3,4万くらい使っていた。ばかばかしくなり、禁煙する事にした。学生時代は趣味禁煙と公言したりして、色々禁煙を試みたりした。保険の効かない時代だったが、ニコチンパッチやガムのようなものも試した事もある。結局、ほとんど失敗したが、過去に禁煙成功が一回だけある。3ヶ月間のみだが。まあ、3ヶ月禁煙出来れば、酔っ払って貰いタバコしなければ大丈夫だと思う。

禁煙を決めたので、過去に成功した方法で禁煙する事にした。方法は簡単で、一ヶ月ほどかけて徐々に減煙して最後に0にするだけ。経験上、いきなりタバコを止めようとしても成功しない。ニコチン中毒という事もあるが、普段のタバコを銜えて火をつける、といった習慣みたいなものがあり、火をつけずに銜えているだけでも落ち着いたりもする。なので、ニコチン摂取を徐々に減らしつつ、タバコに火をつける習慣も無くして、漸く禁煙できると思う。まあ、ある日突然禁煙した人もいるので、人それぞれだが。

というわけで、1カートン買い、一ヶ月掛けて一日20本、10本、5本、3本と少しづつ吸う本数を減らしていく。とうとう最後の一本を昨日の夜に吸い終わり、今日は禁煙一日目。ニコチンの禁断症状は無いが、タバコを銜えないと所在無い感じ。

ガラケーからガラケーとスマホ持ちに

投稿日: コメントするカテゴリー: 家電

6年前のガラケー持ちで、特に不満もなかったのだが、今年に入り、基本料とパケット代、imode情報料だけで月8000円近くになっていたので、ばかばかしくなった。安くするためにネットはスマホ、メールと電話はガラケーと分けてみた。

検討した条件は、キャリアメールが使える事(SKEモバイル登録に必要だから)と、SKEメールのパケット代を安く抑えること。結果としてはガラケーだけ変えればよかったんだが、スマホは、まあ趣味で。

スマホ F-02E 白ロム + IIJMIO 高速モバイル/D ミニマムプラン

ガラケー SH-03E メール使いホーダイ(パケホーダイ・シンプル)

初期投資はスマホ+IIJMIOが20000くらいで、ガラケーは月々サポートを引いて25000くらい

月々にスマホがIIJMIOの945で、ガラケーが780+315+メール以外のパケット代+Imode情報料(600~)となるため、最安で3000くらいになるはずなので、1年で元が取れると、皮算用してみた。ガラケーのパケット代に注意しつつ、通話料が高くなりそうだったら、IIJMIOでも使えるらしい050PLUSを検討するつもり。

スマホは結果としてどうしても必要というわけではなかったが、見切り発車で白ロムを購入してしまった。スマホでSPモードを使おうとすると、どうしてもドコモの高額プランを使う事になり、ほとんど安くならない。ドコモショップで直接聞いてみたが、定番の料金プランしか紹介してもらえなかったので、あきらめた。キャリアメールにこだわらなければ、ネットはWifiとIIJMIOなどのMVNOを使い、通話は050PLUSにすることで、キャリア契約もいらないしスマホ1台ですむ。

ガラケーは、量販店で型落ちの安いもの(どんなものがあるか知らないが)でもよかったのだが、今回はドコモショップで購入。「メール使いホーダイ」の対象機種や適用条件がホームページを見てもよく分からなかったので、適当に買ったあとでプラン変更しようとして、対象機種じゃないから出来ない、という事にならないように、という理由のため。ガラケー購入で、10000割引というものがあった。割引を受けるにはCDMX加入+お勧めIMODE4件登録+SDカード購入が条件だったが、SDカード32GBが7600もする。Amazonや楽天なら2500以下で購入できるんだが、、、10000割引だが、IMODE有料4件+SDで10000近くになるので、割引ではなくSDカードプレゼントだな、これ。無いよりまし、程度。

少し愚痴は続く。ドコモのショップ店員はあまり料金プランの把握をしていない。メール使いホーダイを知らず、こちらが逆に説明した。今回、本当に申し込みされているか、今でも少し不安なので、2,3日したら確認するつもり。その前に行ったときは、定額データ128K割について、どういう条件で使えるのか聞こうとしたら、存在すら知らないようで、こちらも上手く説明できなかったので、聞くのをあきらめた。また、もう15年近くドコモを使ってプレミア会員になっているが、来年4月に改定があり、加入サービスとやらに加入していないので一番下のステージに落とされそう。とりあえず月々サポートがあるので2年間は使うつもりだが、その後はどうしようか。というか、SKEモバイル次第だが。

 

WordPress TwentyThirteenその6 My-CalendarとCounterizeII

投稿日: カテゴリー: WordPress

プラグインのMyCalendarは設定でJumpではなくNavを使えば、カレンダーの月移動でページ全体更新しなかった。曜日ごとにClass分けされているので、cssで土日の色分けもできた。

ただ、カテゴリー名を日本語表記にすると、なぜかMINIカレンダーのソースでカテゴリ名が文字化けして、Class指定が出来ずに色分けできなかった。なので、とりあえずカテゴリー名は英語にした。

また、なぜか今日表示(Current-day)が9時間進んでいて、午後3時になると、カレンダーが次の日になってしまう。思い当たるのは、Counterizeiiでwp-setting.phpのUTCに+9した事くらいなので、UTCに戻したが、修正されなかった。そもそもwp-setting.phpを変更して対応する事は正しいのかどうか分からないし、WPアップデート毎に変更も必要ということで、counterize.phpに以下の一文を追加してみた。

date_default_timezone_set( ‘Asia/Tokyo’ );

とりあえずCounterizeは期待通りの動作しているように見える。MyCalendarのほうは何が問題かわからず、文字化けと共に保留中。