カテゴリー別アーカイブ: WordPress

WordPressでカウンターを設置

ブログ作って1日。ぱっと見渡すとカウンターが見当たらない。無くても困らないけど取り合えず設置してみることにする。WordpressはV3.4.1

検索してみるとCounterizeⅡというアクセス解析プラグインを使用する方法があったのでこれを使ってみることに。

まずプラグインからCounterizeⅡ(V3.01)を検索しインストール。CounterrizeⅡは今日やTotalのカウント表示出来ても昨日のカウント表示は出来ないらしく、表示させるためにはphpファイルに昨日のカウントを表示するための関数を作る必要があるよう。

ここからが初心者&素人のつらいところ。編集したいphpファイルはデータベース上にあるのだが、データベースのファイルにアクセスする手段を知らない。まあ、色々あるのだろうけど昔使ったことのあるFTPクライアントソフトのFFFTPを選択。FFFTPの設定してデータベースにアクセスすると/Content/Plugins/Counterizeiiに目的のCounterize.phpをようやく発見。

phpを編集するにはエディタで、、、当然そんなものは持ってません。メモ帳でも開けたので編集できそうだったけど、今後phpを少しずつ覚えていこうかと思っているのでエディタを探すことに。で、探してきたのが「PHP エディタ standalone」。

ここからやっと編集作業へ。158行目のReturns amount of hits today以下のコードの下にコードを追加(167-175行目)。

counterize_gethitsyesterdayという関数の作成、定義づけをしているようです。

最後に以下のようなphpコードを配置したい場所に入力することで表示。

カウンターを表示させたい場所はカレンダーの下あたりだが、入力する場所がわからない。ここが一番悩みました。で、やっと見つけたのが外観-テーマ編集にあるサイドバー(Sidebar.php)。ここに入力することでやっと表示するように。<br />は改行の意味で、これ無しだと横一列表示になってしまったので追加。

また、CounterizeⅡではアクセスログが午前0時ではなく、午前9時にリセットされるらしいのでついでにこれも修正。まずはデータサーバからwp-settings.phpを検索編集。

37行目最後のUTCをUTC+9と変更。協定世界時から日本時間に変更ということらしい。

今のところこれでちゃんとカウンターしてくれてます。

 

 

 

コメントを残す