カテゴリー別アーカイブ: PC

PCをアップデート

TESV Skyrimをやろうとしたところ、PCが起動しなくなってしまった。これの続き

ひとことで起動しないといっても原因は様々。

1.電源ユニットの故障・・・この場合、電源が全く入らないのでFANが回らなかったり、USBの電源が入らなかったりなどで判断

2.マザーボードの故障・・・CPUの故障(埃などで放熱不十分など)や部品不良、CPU,メモリ交換時の初期不良など

3.グラフィックボードの故障・・・放熱不足や部品不良で壊れる事ある

4.その他、外部デバイス接続が原因などなど

今回の場合は、全く電源が入ってなかったので、電源ユニットが怪しいということで、650W品を購入。結果、無事起動できた。

ところが、Skyrimのハングは相変わらず発生して、プレイにならない。使っていたグラボはGeForce GT430。はっきり言ってスペックはTESVの推奨を大きく下回る。TESVの設定でパフォーマンスを最低にしてもハングは変わらず。色々調べるとどうやらVGA Driverに原因があるようだ。Driverを最新にすると色々なゲームでハングすることがあるらしい。信長の野望 天道、革新が頻繁にハングしていたのもこれの所為か。

信長が頻繁にハングするようになったのは1年以上も前。それ以前のDriverにする気も無く、NVIDIAは見限ってAMDにすることに。で、選んだのはHD6850。スペックはTESVくらいなら不満なく出来そうで、コストも消費電力もそれほど高くなかったので。

これでやっと、TESVを堪能できる環境が整った。

 

コメントを残す