SweetIMの削除

この前、動画から音声を抜き出し編集するために、色々なフリーソフトをインストールして試していた。そんな時、変なポップアップが出るようになった。どうやら知らぬ間にSweetIMというソフトがインストールされていたらしい。で、アンインストールしたが、またポップアップが出る。ちょっと調べてみると、SweetIMはアンインストールしても完全に削除されないウィルスのような劣悪ソフトらしい。

手順が正しいかわからないが、以下の通りやってみて今のところ特に問題なくなった。

まずはファイルの削除。SweetIMまたはSweetで検索すればファイルが見つかるので、対象ファイルを全て削除する。(常駐アプリがあるようなので、すべて削除できない。タスクマネージャーを起動し、プロセスタグからSweetIMアプリを停止することで削除できた)

次にOSのレジストリも残ったままになっているので、Regeditでレジストリエディタを起動し、SweetIMで検索し、SweetIM関連をすべて削除。これが結構面倒くさい。

レジストリを綺麗に修復出来たかは怪しいが、少なくともファイルは削除したので問題ないはず。それなりにメジャーなフリーソフトしか手を出してないはずだったんだが、これからはイントールする前に少し下調べしようと思う。それと気軽に次へ次へクリックしないように。。。

 


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す