カテゴリー別アーカイブ: ゲーム

サカつく2013レビュー

PS3でサカつくが出るという事で、PS2以来の購入。

久しぶりだったが、操作性に大きな変化は感じなかった。一番変わったことは、選手の成長過程にプレースタイルと覚醒があり、スキルを少しずつ覚えさせて成長を楽しむ事が出来る点。ただ数字を上げるだけより育てがいがあり結構楽しい。
また、練習メニュー、ポジション、戦術設定など、PS2の頃に比べたら設定の煩わしさが減った気がする。
設定終わった後は、比較的さくさく進める事が出来た。

試合観戦はこのゲームの売りの一つだと思うが、悲惨な出来。10年前のサッカーゲームを見ているようで、寂しくなる。
パスカット出来る位置に選手がいるのに見送ったり、DFがザル過ぎて簡単にゴール前がら空きになっていたり、スキル発動がショボかったり、スキル発動してもミスってたり、何回か見てると似たり寄ったりのプレーばかりで非常につまらない。元々結果見るだけだったので、個人的にはそれ程重要ではなかったが、たまに操作ミスで詳細観戦してしまうと、うんざりしてしまうことになる。

PS2の頃は15年もすると、無敵になって飽きて最初からという感じだったが、J以外にヨーロッパクラブに移籍できたりするので、やり込みもしやすい。
個人的に懐かしさも手伝って結構楽しめるゲームだった。

コメントを残す