TESV Skyrim

結構アップデートがあったようなので、半年ぶりにSkyrim起動してみた。まずNMMもアップデート。なにやらMODの自動アップデート機能らしきものが追加されたようだ。更新もおわり、Skyrimを起動しようとすると、起動しない。よくよく見ると、なぜかTESV.exeが消えてる。どうしようも無くなってしまったので、MODの整理含め、一から環境整備することに。

幸い、SteamからTESV.exe無くてもアップデートは出来たので、TESV.exeも復活。本体のアップデートと日本語化を行い、MODもまずはSKSEとSkyUIのアップデート。どうやら、MCMという機能が追加されたようで、MODの設定変更がゲーム上で出来るらしい。それに対応したMODも追加することに。

DragonSoulConverter Dragon SoulをステータスやPerkPointに変換できるし、MCMで容易に調整できるので便利。

DFB Ramdom Encounter 少し敵数等を増やしたかったので入れてみた。細かくMCMメニューで設定できるので便利。

Realistic Needs and Diseases 飢えや喉の渇き、睡眠の概念を追加。食物や水の重要性が増し、ほとんど寝ない生活から睡眠必須の生活になった。ゲームプレイする上で、少し面倒くさいと思って倦厭していたが、より生活感が出る。ただ、頻繁に飲み食い睡眠をしなくてはいけなくなるので、ゲーム内時間を遅くするMODを入れたほうがいいかも。

半年も間があったせいか、面白そうなMODが色々追加されていた。一気にMODを追加したら、CTDが。ただ、BOSSで何とか競合MODの削除等で回避できたので一安心。MODのお陰で非常に長く遊べることに感謝。まだ有料DLCを導入していないが、その内ほしくなりそう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す