カテゴリー別アーカイブ: ゲーム

テイルズ オブ エクシリア2 レビュー

エクシリアの続編。前回のキャラもそのまま出てくるので、前編をやっていればキャラへの感情移入はしやすいかも。前編から1年後、主人公ルドガーが序盤早々に桁違いの借金を背負うため、その借金返済しつつ、エルとの約束を守るために、分史世界というパラレルワールドのような別世界を破壊しつつ、目的に向かっていくといったストーリー。一応クリアまでしたが、2週目や隠しダンジョンなどは手をつけていない、というか飽きた。以下感想。

  • 世界観  全体を通して、前作をプレーしいてなくても楽しめそうで、ストーリーもそれほど悪くはない。仲間キャラ個別エピソードがあったり、猫集めの新イベント、クエスト、闘技場など、やり込み要素も揃っている。ただ、主人公がムービーやチャットでさえも喋らないので、主人公に感情移入しにくい、というか出来なかった。また、マップは前作+αでほぼ使い回し。さらに分史世界も当たり前のように同じマップなので飽きてしまう。また、どう考えても理不尽な金額の借金を背負わされ、最終盤になっても返済が半分にも程遠い。あまり金を使うこともなかったので、借金返済するためだけに金稼ぎさせられてる感があるし、度重なる借金返済催促はちょっとウザい。?ルドガーの言動の2択が時折でてくるが、どちらも選びたくないような項目だったりして不満が残る。
  • 戦闘 前作とほぼ変わらない。アクションが苦手な自分としては簡単操作でよかったが、ルドガーの武器が3種なので、それに合わせて技をセットするのが面倒い。アブソーバーは終盤には全員MAXになってしまい、新たな環珠を見つけても無用の長物に。バランス悪い。

特にいいところも無かったが、全体を通して遊べるゲームだと思う。前作が楽しめたなら今作もそれなりに楽しめる。まあ、ベサリウスなど過去の良作に比べると、かなり見劣りするが。

コメントを残す