カテゴリー別アーカイブ: サッカー

日本代表-ベネズエラ

対ベネズエラ戦。久しぶりのA代表戦。ベストに近いメンバーで戦うだけに、結果はともかく、内容が重要。

前半。ベネズエラのプレスをうまくいなしてボールを繋げていて、チャンスを作れていた。14分に長谷部-本田-駒野と繋いで、駒野が叉抜きから深く切り込んで折り返し。中央に走りこんだ遠藤が冷静に合わせてゴール。いい形での得点。その後も日本ペースだったが、GKの好セーブもあって1-0で終了。

後半、日本ペースでチャンスは数多く作るが得点なし。今日は決定力なかった。香川のミスからの失点。最後は相手がうまかったのもあった。選手交代するたびにペースダウンしていって、控えが少し甘いかな。

しかし、後半途中までは日本代表は強くなったと思わせる試合だった。相手のプレスも軽くかわしてボールキープし、攻撃に繋げる。また、シュート意識も高く、積極的。苦し紛れのプレーがほとんど無く、激しくプレスされてもボールキープ出来る事はすばらしい。後半、中盤以降、足が止まってきて、選手交代も効果なし。宮市や酒井高も見たかった。

川島 6.5 好セーブも見せ、安定

駒野 6.5 アシスト場面は上出来

吉田 6.0 安定してた

伊野波 4.5 穴になってた。プロの試合に高校生が紛れ込んだ感じ。代表レベルじゃない

長友 6.0 いい攻撃参加

長谷部 5.5 あまり目立たなかった

遠藤 6.0 ミスが目立つが、得点は冷静

香川 6.0 失点に繋がるミスはあったが、得点チャンスも数多くあり。ただ、今日はあまり輝かなかった

本田 6.5 ボールキープはさすが。

岡崎 6.5 この人は南アWCから一番成長している。ボールキープも身についてきた

前田 5.5 ポストは無難だったが

水本 5.5 今日の試合だけでは判断しにくい

細貝 5.0 不用意なファールが目に付く

中村 -

藤本 -

槙野 -

コメントを残す