カテゴリー別アーカイブ: サッカー

U23日本代表ーニュージーランド戦

対U23ニュージーランド戦

比較的楽にパス回しが出来ていたこともあり、前半から攻勢をしかけ、酒井のオーバーラップや清武のスルーパス、永井の左サイド突破など、いい形を何度も作った。

だが、ラストパスの精度が悪かったり、シュートが枠飛ばないなど決定力のなさが露呈した感じ。

後半も中盤のパス回しは安定感あり、安心してみていられた。

後半26分、徳永のミドルからこぼれ球を杉本が押し込んでゴール。よくつめてたね。

ロスタイムに失点したのはいただけない。それまで、ほとんど攻められていない相手に対しての失点は今後が心配だ。吉田、がんばってね。

権田 5.5 前半終わりのフリーキックと失点以外見せ場も特になかったので。

徳永 6.0 得点につながったミドルはいいシュートでした。守備についても安定していた。

山村 5.5 まずまずの守備。高さもあって競り負けていなかった。

鈴木 5.0 山口のイエローに繋がったパスミスがあったので減点。それ以外は可もなく不可もなく。

酒井 6.0 積極的オーバーラップが光る。ただ、折り返すタイミングで誰もゴール前にいないことが2,3回あって活躍の場をつぶされたね。

清武 5.5 攻撃の中心選手として、存在感はあった。だが、スルーパスや折り返しなど幾度となく精度が悪かった。タイミングのいいパスを出せるセンスある選手なので、もっと精度を上げてほしい。

東 6.0 安定したボールコントロール。時折見せる2列目からの飛び出し。点の取れる選手になってほしい。

山口 6.0 守備面での貢献は大きい。

扇原 5.5 山口と比べるともうひとつ目立ってなかったかな。

永井 6.5 サイドからの突破、中に切れ込んでのシュートなど見せ場を多く作っていた。個の力でチャンスメークできるのは魅力。もうちょっと足元の技術がうまくなれば海外でも活躍できると思う。

大津 5.5 積極的にゴールを狙う姿勢は見られたが、あまり1トップ向きじゃないんでは。ボールを収める技術はあるんだけど、、、

杉本 6.0 点取ったのでおまけ。1トップとしてのポストプレーはもうひとつ。スタメンは厳しい気がする。オプションのひとつとしてはいい。

村松 4.5 ロスタイムに奪われてからの失点。それ以外にもあまり目立った動きなし。

山崎、米本、斉藤 -

総括

全体を通して、安定したパス回しからの崩し、前線からのプレッシャー等よく機能していて、いい試合運びだった。ただ、フィニッシュのところで決めきれない不甲斐なさもあった。また、酒井が抜け出したのにゴール前に誰もいないなど連携不足も気になる。さらに大事な本番前の調整試合でまず試合に出られない選手を二人も出したのは理解に苦しむ。

コメントを残す