カテゴリー別アーカイブ: サッカー

オリンピック(サッカー)

サッカーのオリンピック リーグ予選が終わり、男女とも理想に近い形で決勝トーナメントに進んだ。日本サッカー選手の個々の成長も見られ、今後の活躍が楽しみである。どんな結果でも楽しんで観戦できそうだ。ということで、予選リーグを見た感想。

なでしこについては、W杯優勝もあり、実力以上に騒がれ期待されすぎている感もある。だが、強豪国と5分に渡り合えるだけの力はあるので、決勝まで勝ち上がる可能性は少なからずある。実力的には米国が頭ひとつ抜きん出てるが、あまり苦手意識がなさそうなので、いい勝負が出来ると思う。

予選3試合で2得点のみで終わった攻撃陣が少し不安。初戦のカナダ戦で2得点で勝ちきり、2試合目のスウェーデンは守備もしっかりとした難敵だったので、無失点で引き分けたのは評価できる。3戦目は控えメンバー中心で積極的に勝ちに行かない試合内容だったので無得点は妥当。攻撃陣は消化不良の予選だったかもしれない。特に大儀見。次戦のブラジルは個の力で押すタイプ。得点チャンスは多くなると思われるので、ここで得点感覚を取り戻してほしい。

佐々木監督の采配(南アに引き分け指示)に疑問の声もあるようだが、戦略として、対米国を避け、長距離移動もしないで済む事は中2日で試合をしなければならない選手にとっては、コンディション面からもメリットが大きい。わざと負けるのは問題あると思うが、ちょっと油断して失点すれば3位という最悪の結果もあっただけに、引き分けに持ち込むのも簡単なことではない。ただ、日本人らしく?ちょっと正直すぎの気もする。内輪で引き分け指示しても、公には「控えを使ったのは主力のコンディション調整のため、引き分け指示?なにそれ。選手はよく頑張っていた」くらい、シレッと言い放ってもよかったと思う。

そして男子。個人的にはこっちがメイン。U23のこれからのA代表を背負うかもしれない選手のプレーを見るのは非常に楽しい。オリンピックという大舞台で世界の強豪国と競い合い、そこで通用するプレーを出来れば今後の自信となるだろう。

まずはGK。権田は好守を何度もみせ、守護神と言われてもいいくらいの働きをみせている。ただ、フィードがあまり巧くない。味方のいない所に蹴り込んだり、直接ライン割ったり、スローイン受けた選手が孤立して囲まれたり。もう少し丁寧にしてほしい。

DF。なんといっても吉田がすばらしい。3試合無失点の立役者。OAといても年齢はU23と1年も違わない。トゥーロンで崩壊したDFを立て直し安定させた。鈴木は吉田とコンビを組んでからDFラインを崩されることが少なくなり、良くなったと思わせる選手。身体能力の高い外国勢の対応を覚えることとフィード精度を上げることをが出来ればA代表でも活躍できると思う。OAの徳永は個人的にはあまり評価していない。守備の安定感はあるもののワンツーで簡単に裏を取られ危なくなることも。攻撃参加もほとんど無く物足りない。酒井宏は当り負けすることもなく安定した守備とオーバーラップが魅力。危なっかしいファール取られる内田よりも活躍してくれそう。酒井高は時折ハラハラする守備とオーバーラップを見せるが、チームとの連携がうまくいけばもっと活躍できるだろう。左右両サイドできる使い勝手のよさも魅力。

ボランチ。この3試合で一番化けたと思わせるのが山口。トゥーロンまではほとんど評価してこなかったが、スペイン戦ではこの人がMOMだと言ってもいいくらいボランチとしての守備がよかった。A代表でも即戦力として使えるんじゃないだろうか。扇原は調子が悪いのか、守備面でもボールのつなぎ役としても光る所はない。コーナーキックは精度高く評価できるが。山村、村松はとにかく、プレス受けたときのロスト、パスミスが目立つ。プレスが無ければそれなりにプレーできているので、Jで経験をもっと積んでほしい。

MF。東は運動量豊富でボールキープもでき、プレスも献身的にする。あとは得点能力さえあればA代表でも活躍できると思う。清武は一皮向けてきた。ホンデュラス戦で途中出場したが、清武が入っただけで試合のペースが日本に傾いた。存在感は圧巻。得点力が上がればA代表のスタメン争いに名乗りを上げてくれそう。宇佐美は少々期待はずれ。チームとの連携が取れていないのか、孤立して持ち味が出せないでいる印象。守備も他と比べると不満がある。まだ二十歳。チームに溶け込む処世術から学んでほしい。斉藤は持ち味のドリブルが通用していない感じ。守備の意識は出てきているので、持ち味を磨いてほしい。

FW。大津はよく動いてボールにからみ、積極的にゴールを狙う姿勢が好印象。もう少し当り負けして転ばなくなればもっと良くなると思う。そして永井。グランパスファンとしては今の活躍はうれしい限り。ムラッ気のある永井がこの3試合は結果も出しているし好調を維持している。左足の精度が上がれば、もっといい。A代表でも困った時の永井が期待できる。杉本は強化試合で2得点し大物の片鱗を見せたものの、期待しているポストプレーはまったく駄目。ゴール前でボール持てばシュート打てる足元の技術はあるようだが、まだまだ力不足。

コメントを残す