カテゴリー別アーカイブ: サッカー

日本代表-ホンジュラス代表

キリンチャレンジカップ。対ホンジュラス戦。先発メンバーだけ見ると代わり映えしない。DF以外は控えと総入れ替えしたほうが面白そう。2戦目でやってくれるかな。

前半。前線から積極的なプレスが功を奏して日本ペース。コーナーを吉田が押し込んで先制。完全にペースを掴むが、シュートまでなかなか持っていけずに膠着状態に。41分にうまく抜け出して1対1になった本田が落ち着いて決めてゴール。さらに遠藤が気持ちよさそうなミドルを決めて3点とって終了。WC前に所属クラブで試合に出れなかった海外組みも復調してきた感じだ。

後半。自陣から早いボール回しでチャンスを作り、最後は乾がゴール。いい連携でのゴールだった。中盤にゴール前で香川がチャンスを作った後に豊田がごっつぁんゴール。乾が2点目も取って結果、6-0で勝利。

結果も内容も日本が圧倒したが、ホンジュラスは観光モードだったんだろうか。相手はともかく、このような連携のいい試合が続けて出来れば、強くなっていけそう。田口は守備面ではある程度合格。ただ、この試合ではもう少し攻撃参加してもよかったと思う。DFのボール回しでももう少し顔出してほしい。

川島 5.5 今日の試合では見せ場無い
内田 6.0 精度の高いクロスはなかったが、いいおとり役だった
酒井高 6.0 よく走ってた
森重 5.5 それほどピンチも無く、安全に徹したプレーだった
吉田 6.0 早い時間の先制で楽な試合運びが出来た
遠藤 6.5 気持ちいいゴールだった。目だったミスも無く守備も出来ていた
香川 6.0 キレが戻ってきたが、シュートは下手なままだった
長谷部 6.5 今日は全盛期に近いプレーだった
本田 7.5 得点にアシストに、しっかりした結果を出した
岡崎 6.0 得点は無かったが、前線での働きは安定している
武藤 6.0 代表戦慣れしてきたようで、ドリブルだけではなく、前線でのボールキープ、前線からのプレスもよくなってきた
乾 6.0 2得点もしたが、常に得点を狙ってる姿勢がいい
豊田 -
柴崎 -
田口 -
西川 -
基準:5.5