カテゴリー別アーカイブ: サッカー

U23日本代表-メキシコ

オリンピック前の最後の強化試合。

前半開始1分。横パスカットした清武が少し溜めて右を走りこんだ永井にパス。永井がダイレクトで折り返して東が押し込んでゴール。相手ミスをしっかりゴールに結びつけた。その後はメキシコペース。見事なミドルシュートで1失点したものの、決定的に危ない場面はほとんどなく、守備は頑張っていた。ただ、マイボールのとき前線までボールが繋げれない。DFでボール持つと孤立する場面が多々あった。

後半もメキシコペースだが、前半よりはボール回しが出来るように。度々あった決定的なピンチもなんとか防ぐ。終了間際、杉本が競ったこぼれ球を大津がボレーシュートでゴール。気持ちのいいゴールでした。

収穫は終始攻め込まれながら相手を褒めるしかない様な1点に押さえたことと、ペースを中々作れずにいたのに2点取れたこと。課題は相手のプレッシャーが厳しいときにボール回しが出来ない。ボランチ二人が機能していないのが原因だと思う。ペースつかむためにボランチ二人にはもっと頑張ってほしい。

権田 5.0 失点は仕方なし。フィードが下手糞に感じた

酒井宏 6.0 守備ではしっかり抑えてたし、攻撃参加も出来ていた

吉田 5.5 パス回しで孤立した後のロングパスをとられる場面が多々。パス精度を求めたい

鈴木 5.5 シュートブロックなど、体を張って守備していた

徳永 5.0 ほぼ守るだけだが、メキシコに振り回される場面もあり、精彩を欠いていた

扇原 5.0 危ないミスはあまり無かったように思うが、もう少し動いてボールをもらってほしい

山口 5.0 ミス目立つ。守備は頑張っていたがパス回しにもう少し顔を出してほしい。

清武 6.0 よく走っていた。1点目のタイミングのいい永井へのパスはさすが

宇佐美 5.0 ボールが回ってこない、ボールにからめない。いいとこ無し。

東 6.0 点取ったのでおまけ。それ以外は無難なプレーしていた

永井 6.0 いい突破を何度もしていた。1トップとしてのポストプレーはイマひとつ。後半はバテてた

斉藤 5.5 いいドリブルもあったが、結局囲まれてとられる。ドリブルしながら周りを見る余裕が出てくるといい

山村 4.5 短いプレー時間だったがパスミス多すぎ

大津 6.0 いいゴールでした。1トップじゃなくMFでやるべき

酒井高 - 攻守に存在感あり

杉本 - ボールキープがあまり出来ないけど、高さは捨てがたい

コメントを残す