カテゴリー別アーカイブ: サッカー

日本代表-ギリシャ代表

WC第2戦対ギリシャ。負けると予選リーグ敗退が決まってしまい、引き分けでも予選突破の可能性がほぼなくなるため、勝つしかない1戦。コートジボワール戦が冴えない内容だったので、どれほど持ち直すか。柿谷のほうがポストプレーできると思うんだが。大久保は攻撃より守備重視ってことかな。

前半。序盤はギリシャのプレスがないため、ボールキープは出来るが、効果的な攻撃もない。そのペースで中盤まで続いたが、37分にギリシャが一人退場して圧倒的優位になる。数的有利に放ったが、ボール回すだけでチャンスを作り出す攻撃はほとんどなかった。

後半。数的有利はあるもののチャンスは作れず、遠藤投入しても流れは変わらない。香川投入で、香川がアクセントになり少しずつチャンスが作れるようになる。が、結局得点はとれず

数的有利も生かせず、不発の攻撃陣。ボール回ししかしていない試合だった。パワープレーで吉田前に残すくらいなら柿谷使って欲しかった。この内容ではとてもコロンビアには勝てない。WC経験のないザッケローニの限界なのかもしれない

川島 6.0 何度も好プレーで防いだ

今野 5.5 堅実ではあった

吉田 5.0 無得点に抑えてはいたが、縦パスの精度が低すぎる

内田 6.0 本日一番のチャンスを作っていた

長友 6.0 サポートが少ない中、効果的な攻撃をしていた

長谷部 5.5 退場を誘ったプレーはあったが、ミスも多かった

山口 5.5 守備面では安定していた

岡崎 5.0 運動量はあった

本田 4.5 攻撃の起点になれず、ストッパーだった

大久保 5.5 むしろ守備でがんばっていた。最大のチャンスは決めて欲しかった

大迫 5.0 シュートは打てたが、1トップが機能していたとはいい難い

遠藤 5.0 ボール回し要員だった

香川 5.5 攻撃のチャンスを少ないながら作れてはいたが、結果に結びつかなかった