カテゴリー別アーカイブ: サッカー

日本代表-ブラジル

コンフェデレーションズカップ初戦対ブラジル戦。ブラジル、イタリア、メキシコと引き分けも難しい対戦相手が続くが、格上相手にどれだけの内容で戦えるか、楽しみでもあり不安でもある。先発の1トップが本田になりそうなので、結局前回WCと同じく強豪相手に戦えるFWがいないって感じか。格上相手になると通用しない前田とかハーフナーとか使い続けるくらいなら、今調子のよさそうな工藤とか柿谷とか使ってみたほうがいいのではないかと思う。

前半。まずまずの立ち上がりかと思った矢先に失点。ネイマールがうまかったと言えばその通りなんだけど。本田と岡崎の2トップ気味で香川と清武が左右に開く感じの布陣。ボールが前線に渡ってカウンター出来そうな時にパスが読まれて引っかかる場面が多すぎて逆にピンチになったりしていた。香川と本田はなんとかボール運びが出来ていたが、岡崎や清武は囲まれると厳しい。守備では何度か完全に崩されてピンチになったりしていたが、ブラジル相手なのである程度はしようがない。岡崎を下げてもう少し中盤を厚くしたほうがいいような気もするが、前半は0-1で終了。

後半。いきなり失点。後半終了間際にも失点。完敗。失点直後は少しいい展開もあったが、全体を通して、やられ放題というか、何もさせてもらえなかった。

世界は遠い。そう感じさせる試合だった。ブラジルのプレッシャーが厳しいのか、凡ミスに見えるミスばかりで、結果も内容も完敗。競り合いに負けすぎて終盤は心が折れていたんじゃないかというほどの惨状だった。まあ、ブラジル相手に戦えそうなのが本田と香川くらいしかいないのでしようがない。コンディションが万全じゃなかったのかもしれないが、この停滞感から抜け出すには、もう少し新しい風が必要に思う。

川島 5.5 3失点したが、あまり攻める事が出来ない失点。いいセーブも見せた

今野 5.0 よく守ってはいたが

吉田 5.0 最後に振り切られて失点はいただけない

長友 5.0 好守にいまひとつ

内田 5.5 ネイマール相手によく削ってはいた

遠藤 4.0 ゆるいパスはみんなカットされてる。完全に狙われていた。見せ場なし

長谷部 5.5 前線との架け橋にはなれず

岡崎 5.5 惜しい飛び出しもあったけど、通用しなかった

清武 4.5 岡崎へのパスは良かったが、それ以外はさっぱり

香川 5.0 直ぐに囲まれてパスの出しどころも無くなる。守備もさっぱり

本田 5.5 前半は何とか前線で踏ん張っていたが、後半はバテ過ぎてミス連発

前田 5.0 今日はシュート打てた

細貝 -

乾 - 出すならもう少し早めに出すべき

コメントを残す