カテゴリー別アーカイブ: サッカー

日本代表-ヨルダン

WC最終予選対ヨルダン戦。オーストラリアが引き分けたため、引き分け以上でWC出場が決まる試合。カナダ戦からどれ程修正して望めるか。アウェーなので厳しい戦いになるが、是非この試合でWC出場を決めてほしい。

前半。いい試合の入り方をした。前線からのプレスも効果的で主に左サイドからチャンスを作り出す。ヨルダンのプレッシャーがあまり無いため、パス回しも比較的余裕があった。ただ、最後の詰めが甘くて得点が取れない。ロスタイムにコーナーから失点。点が取れそうなときに取れないと、こういうことが起こるから怖い。というか、前田決めてくれよ。

後半。前半同様、日本のペースだったが、酒井、吉田が振り切られ失点。数少ないチャンスを決められてしまう。ただ、日本ペースではあり、後は最後の精度と決定力だけ。23分にゴール前に香川が抜け出しゴール。その一分後にはPKもらうも遠藤が失敗。押せ押せムードに水を差してしまった感じ。その後も押してはいたが、結局追いつけず敗戦。

アウェー試合の内容としては悪くは無かった。ただ、決定力の無さ、個の力で簡単に振り切られてしまう弱さ、カナダ戦と同様にCKからの失点するような競り合いの弱さ。まだまだ勝負弱さがあることが分かった試合だった。やっぱり点取れるFWが必要としみじみ感じた。中東アウェーらしくレーザー照射されてたが、何かしらのペナルティを作ってもいいんじゃないでしょうか。

川島 5.5 GKとしてはしようがない失点だが、何が悪夢見そう

酒井高 5.0 前半は良かったが、後半は少し精彩を欠いた。

今野 5.5 持ち味は出ていた

吉田 4.5 2失点目は言い訳できないくらい気持ちよくやられすぎ。

内田 5.0 PK貰ったりと攻撃面では結果を残せたが、守備面では抜かれすぎ

遠藤 4.5 PK失敗は久しぶりに見たが、他にもミスは多く感じた

長谷部 5.5 バランス取れてた

岡崎 5.5 岡崎らしいプレーはあったが、ドリブルを取られるシーンが多かった

香川 6.0 点を決めたり、ボールに頻繁に絡んだりしたが、チャンスに繋がるプレーは少なかった。点取ったのでおまけ

清武 6.0 得点とPK取得に絡んでピンポイントで見せ場を作った。それ以外の見せ場があまり無かったのが残念

前田 4.5 カナダ戦よりは動きが良かったが、決定機に決めきれないFWだった

ハーフナー 5.0 まだまだ点取れる匂いのするプレーがあまりない。

駒野 -

乾 -

基準:5.5

コメントを残す