カテゴリー別アーカイブ: サッカー

[J]グランパス-ジュビロ

2013年Jリーグ開幕戦。対ジュビロ戦。都市伝説のような前田の呪いとの戦いでもある。今年も戦力十分で、ACL出場もないので、開幕からつまずかなければ、優勝争いできそう。新戦力にも期待。

前半。序盤からジュビロペース。グランパスは連携が悪いだけでなく、ミスも多く、右サイドがザルで少し不安になる立ち上がり。中盤以降少しペースを取り戻してきて、35分にOGで先制。前半のいいところは結果だけ。気になるのは、新加入の3人が空回りしていること。牟田はミスが多いし判断も悪い。ヤキはいいクロスがあったものの、ほぼ空気。矢野は1トップの役割が全く果たせていない。後半はもう少し冷静にプレーして欲しい。

後半。後半もペースを掴めず。早々に闘莉王が負傷退場した直後に決定的なピンチがあり、冴えない牟田を下げて4-4-2にシステム変更。守備のバランスが悪くなったのか、DFラインが下がり、中盤のスペースを使われだす。そして失点。その後に一瞬盛り返したが、それまでで、なんとか失点を抑えて終了。

開幕戦としてもホーム試合としても淋しい内容。ミスが多くてボールキープ出来ない。3バックはまだマシだったが、4バックにしてからは守備まで悪くなってしまった。攻撃面でも後半30分くらいの攻撃が何度も出来るといいのだけど。攻撃の形も守備のバランスも悪く、今後が不安な試合だった。まあ、結果引き分けで終わってよかった。

楢崎 6.0 安定感抜群

牟田 4.5 ほろ苦いデビュー戦。次戦以降もこのプレーだと、そのうち控えになりそう

ダニエル 6.0 不動

闘莉王 6.0 攻守にいい出来。怪我が心配

田中隼 5.0 攻守に精彩を欠く。守備への切り替えが遅い

田口 6.0 ボールを奪う能力は大したもの。

ダニルソン 6.0 運動量いい

ヤキモフスキー 5.0 いいクロスはあったが、不安定なプレーが多い。スタミナも少なそう

藤本 5.5 悪くはないが、良くもない。これでは日本代表は厳しい

玉田 6.0 前線でただ一人タメを作れていた。

矢野 5.0 試合展開も良くなかったかもしれないが、期待していた持ち味は全く発揮できず

増川 5.5 いい安定感がある

阿部 - 攻守のバランスはいい

小川 - トップ下が見たい

コメントを残す