F-02E

9月にF-02EとSH-03Eを購入し、その後の使用状況。

・SH-03E(パケホーダイ・シンプル)
メールと電話(受信)だけしか使用していないため、基本料(780)+パケット(800)+コンテンツ(1500)で月3000前後くらいになった。
imodeのコンテンツ登録だけで1000近くのパケット代がかかるのが不満だが、現状致し方なし。

・F-02E(IIJMIO+050PLUS)
通話(送信)のメインは050PLUSにしてみたところ、それ程電話は使用しないため、月2000以下で収まった。
自宅ではWiFi、外出先で動画等を頻繁に見るわけではないので、IIJMIOのミニマムプランで何の不満も無い。
RAZIKOが使えるのが地味にありがたい。
050PLUSの音声品質は特に気にならないが、電話受ける時に、応答ボタンを押してから少しタイムラグがあり、
応答しているかが分かりにくいのが難点。何回も、もしもし、といってしまう。

結果的に、ガラケーのみの頃と比べて月3000以上安くなった。キャリア決済、キャリアメールを切り捨てることができれば、
さらに半額くらいになりそう。携帯機器のコンテンツ登録にキャリア決済やキャリアメールが不要になる日が早くきて欲しい。

スマホのバッテリ稼働時間が短いのは覚悟していたが、実際に使用してみると本当に短くて、ストレスを感じるくらい。
殆ど使わなくても1日持たなかったりする。デフォルトで使わないアプリがたくさんあったりするので、まずは削除や無効にする。
その他、設定で無効に出来るものは全て無効にする。メールチェックや短時間のネット閲覧くらいの使用なら、丸2日は持つような環境になった。
ただ、WiFi Onにしていると、何かの拍子にAndroidシステムが暴走して1日持たなくなることがある。
上手く切り分けが出来ずに原因は分からないが、WiFi Offで収まるので、こまめにWiFiのOn/Offをしているが、面倒くさい。
一時期、BatteryMixで100時間以上になったこともあったが、再現できず。WiFi/3G/LTEまですべて無効にしたら再現するかもしれないが、
実使用とは外れるので試していない。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す