カテゴリー別アーカイブ: 家電

ガラケーからガラケーとスマホ持ちに

6年前のガラケー持ちで、特に不満もなかったのだが、今年に入り、基本料とパケット代、imode情報料だけで月8000円近くになっていたので、ばかばかしくなった。安くするためにネットはスマホ、メールと電話はガラケーと分けてみた。

検討した条件は、キャリアメールが使える事(SKEモバイル登録に必要だから)と、SKEメールのパケット代を安く抑えること。結果としてはガラケーだけ変えればよかったんだが、スマホは、まあ趣味で。

スマホ F-02E 白ロム + IIJMIO 高速モバイル/D ミニマムプラン

ガラケー SH-03E メール使いホーダイ(パケホーダイ・シンプル)

初期投資はスマホ+IIJMIOが20000くらいで、ガラケーは月々サポートを引いて25000くらい

月々にスマホがIIJMIOの945で、ガラケーが780+315+メール以外のパケット代+Imode情報料(600~)となるため、最安で3000くらいになるはずなので、1年で元が取れると、皮算用してみた。ガラケーのパケット代に注意しつつ、通話料が高くなりそうだったら、IIJMIOでも使えるらしい050PLUSを検討するつもり。

スマホは結果としてどうしても必要というわけではなかったが、見切り発車で白ロムを購入してしまった。スマホでSPモードを使おうとすると、どうしてもドコモの高額プランを使う事になり、ほとんど安くならない。ドコモショップで直接聞いてみたが、定番の料金プランしか紹介してもらえなかったので、あきらめた。キャリアメールにこだわらなければ、ネットはWifiとIIJMIOなどのMVNOを使い、通話は050PLUSにすることで、キャリア契約もいらないしスマホ1台ですむ。

ガラケーは、量販店で型落ちの安いもの(どんなものがあるか知らないが)でもよかったのだが、今回はドコモショップで購入。「メール使いホーダイ」の対象機種や適用条件がホームページを見てもよく分からなかったので、適当に買ったあとでプラン変更しようとして、対象機種じゃないから出来ない、という事にならないように、という理由のため。ガラケー購入で、10000割引というものがあった。割引を受けるにはCDMX加入+お勧めIMODE4件登録+SDカード購入が条件だったが、SDカード32GBが7600もする。Amazonや楽天なら2500以下で購入できるんだが、、、10000割引だが、IMODE有料4件+SDで10000近くになるので、割引ではなくSDカードプレゼントだな、これ。無いよりまし、程度。

少し愚痴は続く。ドコモのショップ店員はあまり料金プランの把握をしていない。メール使いホーダイを知らず、こちらが逆に説明した。今回、本当に申し込みされているか、今でも少し不安なので、2,3日したら確認するつもり。その前に行ったときは、定額データ128K割について、どういう条件で使えるのか聞こうとしたら、存在すら知らないようで、こちらも上手く説明できなかったので、聞くのをあきらめた。また、もう15年近くドコモを使ってプレミア会員になっているが、来年4月に改定があり、加入サービスとやらに加入していないので一番下のステージに落とされそう。とりあえず月々サポートがあるので2年間は使うつもりだが、その後はどうしようか。というか、SKEモバイル次第だが。

 

コメントを残す