年別アーカイブ: 2013年

第2種電気工事士

先々月くらいのことになるが、第2種電気工事士の資格を取ってみたので、簡単に感想を。

・筆記試験
参考書2冊購入。勉強時間は30時間程度。自己採点で39/50。
計算問題は高校物理の基礎レベルで出題範囲も狭いので、それ程苦労は無かった。
配線設計、工事、検査関連の問題は基本的に暗記のみ。馴染みのある人はそれ程苦労は無いかもしれないが、
工具、器具名もあまり知識がなかったので苦労した。
配線図を読み解くのは結構重要。後半20問は一軒家の配線図を題材に出題されるので、
配線図から複線図を書けるくらいは出来たほうがいいと思う。

・技能試験
工具を持ち合わせていなかったので、Amazonで購入。実技練習用部材も購入。あわせて20000くらい。
技能試験対策は複線図を書けるようにすること、全13問を一回づつ練習。15時間程度。
実際に作業する上で、工具を使い慣れる必要もあるし、初めてだと実作業で細かい事で迷う事が多いので、
実技練習する事は必須だと思う。
配線図から複線図を書いて施工完了まで40分以内を目標に練習する。
最初は1時間30分、2回目は40分、3回目以降は30分以内で作れるようになった。
コツとしては、どれだけ効率よくケーブル長を決めるか、だと思う。
1時間30分かかった時は、ミリ単位で測定、切断して工作していたが、効率が悪かった。
慣れてくると、ざっくりとした長さで作成して、後で調整することを覚える。
被覆を剥くときも、10mm、12mmを計るのではなくて、少し長めに剥いてからペンチで長さを揃えたりする。
ランプレセプタクルも回数をこなせば3分もかからない。
実際の試験では35分かかった。結線確認や線長調整を慎重にやったこともあるが、
試験会場の作業スペースがそれ程広くなかったり、着席強制で身動き取れなかったりしたので、
練習では30分以内で完成できるようにしておいたほうがいいと思った。

F-02E

9月にF-02EとSH-03Eを購入し、その後の使用状況。 ・SH-03E(パケホーダイ・シンプル) メールと電話(受信)だけしか使用していないため、基本料(780)+パケット(800)+コンテンツ(1500)で月3000前後くらいになった。 imodeのコンテンツ登録だけで1000近くのパケット代がかかるの details

日本代表-ベルギー代表

対ベルギー戦。酒井両SBと森重、山口でどの程度守備が機能するかが見物。 前半。序盤からホームのベルギーが押す展開。15分に失点。吉田、川嶋、酒井高とミスではないかもしれないが、状況判断が悪かった。攻撃はそれなりにチャンスも作れている中、37分に酒井宏のクロスを柿谷が合せてゴール。久しぶりに酒井宏のピンポイントなセ details

日本代表-オランダ代表

国際親善試合対オランダ戦。大迫、山口と先発が少し変わって、どうなるか。 前半。立ち上がりで日本がペースをつかむ。プレスしてボールを奪い、チャンスも作れる。が、13分に内田の中途半端なプレーから失点。ややオランダペースになり38分に綺麗にロッペンにゴールされる。こんなゴールが毎試合見られたら幸せなんだろう。44分に details

日本代表-ベラルーシ代表

対ベラルーシ戦。先週のセルビア戦を前半途中からみたが、なんとも、もどかしい展開ではあったが、ホームでまったりなるより、よっぽどいい。アウェーで対戦する機会はWCが終わった後も増やして欲しい。 前半。序盤から相手ミスから柿谷、ワンツーで内田、とチャンスはあったが決めきれず。お互いに細かいミスが多く、面白い試合ではな details

禁煙

一ヶ月ほど前、最近タバコ吸いすぎかも、と思い返してみると、一日2箱以上、月に3,4万くらい使っていた。ばかばかしくなり、禁煙する事にした。学生時代は趣味禁煙と公言したりして、色々禁煙を試みたりした。保険の効かない時代だったが、ニコチンパッチやガムのようなものも試した事もある。結局、ほとんど失敗したが、過去に禁煙成功が一 details

ガラケーからガラケーとスマホ持ちに

6年前のガラケー持ちで、特に不満もなかったのだが、今年に入り、基本料とパケット代、imode情報料だけで月8000円近くになっていたので、ばかばかしくなった。安くするためにネットはスマホ、メールと電話はガラケーと分けてみた。 検討した条件は、キャリアメールが使える事(SKEモバイル登録に必要だから)と、SKEメー details

日本代表-ガーナ代表

キリンチャレンジカップ対ガーナ戦。ガーナはベストメンバーではないとはいえ、グアテマラよりは余程強いと思われるため、好試合を期待。日本の先発は柿谷以外は変り映えない。山口と森重を先発で見たかった。 前半。序盤はまずまずの展開。24分の失点は長友のパスミスから。バックパスを相手に渡すのでは目も当てられない。その後得点 details

WordPress TwentyThirteenその6 My-CalendarとCounterizeII

プラグインのMyCalendarは設定でJumpではなくNavを使えば、カレンダーの月移動でページ全体更新しなかった。曜日ごとにClass分けされているので、cssで土日の色分けもできた。 ただ、カテゴリー名を日本語表記にすると、なぜかMINIカレンダーのソースでカテゴリ名が文字化けして、Class指定が出来ずに details

日本代表-グアテマラ代表

キリンチャレンジカップ対グアテマラ戦。先発はあまり代り映えしないが、DFライン崩壊するかを注目。この相手に崩壊したら救いが無くなるけど。 前半。ホームで格下相手らしい内容。パスも気持ちいいほど繋がり、チャンスも何度も作れる。結局前半は無得点。内容は悪くないけど、結果が伴わず。相手が弱すぎてあまり参考にならない。 details