月別アーカイブ: 2013年7月

日本代表-オーストラリア

東アジアカップ第二戦対オーストラリア戦。つい見過ごして前半終了間際から観戦。どうやら先発総入替したみたい。

前半。既に1点リードしてた。オーストラリアもメンバー揃えてないようで、結構いい勝負していたようだ。

後半。オーストラリアが最初からプレスを掛けてくるが、それほど厳しいわけではないこともあり、案外うまく繋いでいる。11分に中央から徳永ー豊田ー大迫と繋ぎ大迫が落ち着いてゴール。日本ペースで進んでいたが、31分、33分に連続失点。いづれも中央を突破される、いやな流れだったが、34分に大迫がゴール。その後に押されながらも、なんとか終了。

お互いに稚拙なプレーが多かったが、いいプレーしていたと思うのは、徳永、高橋、大迫くらい。豊田は、点取れば波に乗りそう。センターバック二人は危なっかしいプレーが多く、2失点とも中央突破されたりと、散々。斎藤は得点したようだが、自分の見ていた時間帯は大したプレーはなく保留。山田はちょくちょくいいプレーあったので、次も見てみたい。次は韓国戦のようなので、怪我しないようにプレーしてほしい。

SKE48公式スティックライトを分解してみた

ガイシコンや武道館単独で購入したSKE48公式スティックライトが、ある時、点灯しっぱなしになった。衝撃を与えたりしたわけではなく、ただ置いていただけ。スイッチも効かず、消灯するには電池を外すしかなかった。その1週間後にはさらに1本同様の現象が。5本中2本は流石に変だと思い、問い合わせフォームで質問したが、一ヶ月以上ナシ details

日本代表-中国

東アジアカップ対中国戦。ここにきてようやく若手を召集して、新しい戦力を試す機会が出来た。ここで結果を出して1年後に残るメンバーは何人いるか。楽しみではあるが、少なくとも3,4人は残ってないと面白みが無くなる。取りあえず先発で注目は柿谷、工藤、山口。 前半。早々に攻め込まれ、栗原がPE内でかわされ倒してPKで失点。 details