月別アーカイブ: 2013年3月

TESV Skyrim

結構アップデートがあったようなので、半年ぶりにSkyrim起動してみた。まずNMMもアップデート。なにやらMODの自動アップデート機能らしきものが追加されたようだ。更新もおわり、Skyrimを起動しようとすると、起動しない。よくよく見ると、なぜかTESV.exeが消えてる。どうしようも無くなってしまったので、MODの整理含め、一から環境整備することに。

幸い、SteamからTESV.exe無くてもアップデートは出来たので、TESV.exeも復活。本体のアップデートと日本語化を行い、MODもまずはSKSEとSkyUIのアップデート。どうやら、MCMという機能が追加されたようで、MODの設定変更がゲーム上で出来るらしい。それに対応したMODも追加することに。

DragonSoulConverter Dragon SoulをステータスやPerkPointに変換できるし、MCMで容易に調整できるので便利。

DFB Ramdom Encounter 少し敵数等を増やしたかったので入れてみた。細かくMCMメニューで設定できるので便利。

Realistic Needs and Diseases 飢えや喉の渇き、睡眠の概念を追加。食物や水の重要性が増し、ほとんど寝ない生活から睡眠必須の生活になった。ゲームプレイする上で、少し面倒くさいと思って倦厭していたが、より生活感が出る。ただ、頻繁に飲み食い睡眠をしなくてはいけなくなるので、ゲーム内時間を遅くするMODを入れたほうがいいかも。

半年も間があったせいか、面白そうなMODが色々追加されていた。一気にMODを追加したら、CTDが。ただ、BOSSで何とか競合MODの削除等で回避できたので一安心。MODのお陰で非常に長く遊べることに感謝。まだ有料DLCを導入していないが、その内ほしくなりそう。

[J 4節]グランパス-ベルマーレ

Jリーグ第4節。対ベルマーレ戦。内容の悪い試合しか見ていないので、そろそろ気持ちいい試合を見たい所。 前半。パス回しもスムーズに出来ていい立ち上がり。いい形で攻撃するも最後の精度が悪くて決定機は作り出せない。ただ、内容は今シーズン見た中で一番いい。終了間際に田口のスルーパスを玉田が押し込んでゴール。田口のパスも良 details

日本代表-ヨルダン

WC最終予選対ヨルダン戦。オーストラリアが引き分けたため、引き分け以上でWC出場が決まる試合。カナダ戦からどれ程修正して望めるか。アウェーなので厳しい戦いになるが、是非この試合でWC出場を決めてほしい。 前半。いい試合の入り方をした。前線からのプレスも効果的で主に左サイドからチャンスを作り出す。ヨルダンのプレッシ details

日本代表-カナダ

親善試合対カナダ戦。WC最終予選ヨルダン戦に向け結果はともかく、内容ある試合を見たいところ。本田が不参加で香川がトップ下に入るようだ。香川がどんなプレーを魅せてくれるか期待。 前半。キックオフ直後からカナダが積極的にプレスをかけてボールキープが出来ない。ただ、カナダは若いチームらしく、ミスも多く、総合力はあまり高 details

SKE48研究生公演

3月20日研究生公演夜に参戦。漸く当選した。これまでキャン待ち2回、S1回、今回で研究生1回となり、新劇場はやっと2回目。キャン待ち当選やめてくれないかな。前回、立ち見だったので、座れる事を期待していたが、なんとビンゴ最終順という結果に。前後のヲタが前回も最終順だとか、3回連続立ち見とか言っていたが、自分を含め、抽選運 details

[J]グランパス-ヴァンフォーレ

Jリーグ第3節。対甲府戦。ここ2戦は内容も結果も良くないので、そろそろ立て直さないと上位争いから取り残されそう。 前半。闘莉王がFW。。。去年のように闘莉王がFWをやる限り、強い名古屋は戻ってこないと思う。パワープレーの時は心強いんだけど。カウンターにしろ、パス回しにしろ、連携が悪くて、余りいい形で攻めることが出 details

[J]グランパス-ジュビロ

2013年Jリーグ開幕戦。対ジュビロ戦。都市伝説のような前田の呪いとの戦いでもある。今年も戦力十分で、ACL出場もないので、開幕からつまずかなければ、優勝争いできそう。新戦力にも期待。 前半。序盤からジュビロペース。グランパスは連携が悪いだけでなく、ミスも多く、右サイドがザルで少し不安になる立ち上がり。中盤以降少 details