カテゴリー別アーカイブ: 一般

禁煙

一ヶ月ほど前、最近タバコ吸いすぎかも、と思い返してみると、一日2箱以上、月に3,4万くらい使っていた。ばかばかしくなり、禁煙する事にした。学生時代は趣味禁煙と公言したりして、色々禁煙を試みたりした。保険の効かない時代だったが、ニコチンパッチやガムのようなものも試した事もある。結局、ほとんど失敗したが、過去に禁煙成功が一回だけある。3ヶ月間のみだが。まあ、3ヶ月禁煙出来れば、酔っ払って貰いタバコしなければ大丈夫だと思う。

禁煙を決めたので、過去に成功した方法で禁煙する事にした。方法は簡単で、一ヶ月ほどかけて徐々に減煙して最後に0にするだけ。経験上、いきなりタバコを止めようとしても成功しない。ニコチン中毒という事もあるが、普段のタバコを銜えて火をつける、といった習慣みたいなものがあり、火をつけずに銜えているだけでも落ち着いたりもする。なので、ニコチン摂取を徐々に減らしつつ、タバコに火をつける習慣も無くして、漸く禁煙できると思う。まあ、ある日突然禁煙した人もいるので、人それぞれだが。

というわけで、1カートン買い、一ヶ月掛けて一日20本、10本、5本、3本と少しづつ吸う本数を減らしていく。とうとう最後の一本を昨日の夜に吸い終わり、今日は禁煙一日目。ニコチンの禁断症状は無いが、タバコを銜えないと所在無い感じ。

コメントを残す